エーストックシアター演劇学校生徒募集中!

本番です!

もうすぐ本番です〜!
7D2954EB-BF74-416C-99B3-03232E2F1EDA.jpg

本番直前スペシャル!

本当にもうすぐ本番です!
舞台の様子をほんのチラリお届けします。

74860885-6CF8-4C8A-92D6-2D64D8C7C22C.jpg

5999F940-0D68-402D-84E3-54A212A9C1FF.jpg08780E0D-EC0A-48E2-818D-C65405A6CDFA.jpg

E6044B98-2970-4947-880E-C2E768D72FCF.jpg


照明さんからの写真提供でした。
当日券、まだありますよ〜
今からでも間に合います。ぜひどうぞ!

劇場内ツアー(2/12)

昨日は最後の稽古休みでした。 皆さんどんな風に過ごしたでしょうか。
体を休めたか、空いてる時間を有効につかってほったらかしにしていたことやこれからやらなければいけないことを前倒しで進めるか・・・!
お仕事や家庭がある方は周囲の皆様のご協力のもと参加しているかもしれません。ありがとうをたくさん周りに言って、本番の輝く姿でお返ししましょう。

ブログのほうは、12日の舞台仕込に続きまして、同日行われた舞台見学ツアーです。 初参加の人は特に、舞台がどんなふうになっているのか見たことがないでしょうから、あちこち見学をさせてもらいました。
16707008_1250840078369338_1798171645_n.jpg
とりあえず、舞台から客席を眺めてみる・・・広いよね。声の響き方も全然違うし。

16706794_1250840008369345_131418510_n.jpg
で、こちらが舞台の袖から舞台を眺めた様子。
袖ってのは、お客さんから見えないはずの、舞台の横の隠れた部分です。
役者はここに待機して、出番になったら出ていくわけです。
もちろん左右に袖がありますので、袖から向こうの袖が見えます。
照明が上にいっぱい吊こんであること、これからもっとこれ増えて、床にも照明が置かれたりしてとっても危なくなることや、 袖幕(黒いカーテンみたいなやつですね)には触らないことなどを教えてもらいました。

16730748_1250839775036035_1077465427_n.jpg
さあ、反対側の袖は、後ろに綱がいっぱいあります。
これが大道具や照明や幕を昇降させるための「綱元」とよばれる機構です。
危ないんですよー50kgから100kgになるような重いものをを暗い中で操作しないといけないから、本当に危ないんです。
舞台監督の坂井さんのご指示のもと、いろいろ 教えていただきました。

で、客席にも座って、舞台上のどこに人が立つと同んな風に見えるかをチェック。
16729989_1250840168369329_552332002_n.jpg
劇場に行ってみないとわからないのは「見切れ」というやつです。
キャストは舞台袖に退場したつもりでも、お客さんからは丸見え、というアレです。
これは各劇場で違うということもありますし、慣れもありますからね・・・

演じたり歌ったりすることのほかに、いろいろ覚えないといけないことがあって、大変です。
でもひとつづつ、慣らしていきましょうね。

さて、公演詳細はこちらです。
↓↓↓↓↓

「ミュージカル 桃から生まれた物語」
桃から2016オモテ.png

作・音楽:上田 亨
演出/振付:神崎 由布子

平成29年2月18日(土)19日(日)
駒ヶ根市文化会館大ホール
チケット絶賛発売中!
あしながおじさんチケットは本当にのこりわずか!先着順ですよ!

小屋入り(2/12)

いよいよ冬が本気です。連日朝の冷え込みにぞっとします。
そしていよいよ、公演も来週と迫り、劇場での準備が始まりました。

16706948_1250662138387132_391823799_n.jpg
床に「リノリウム」という、ダンスするのに滑りにくい素材のマットをひいていきます。
劇場の床も傷めないしね。これからラストまでよろしくお願いします。

16730690_1250662555053757_1118873524_n.jpg
キャストも中学生以上はみんな舞台のお手伝いをします。

16729791_1250662695053743_196894529_n.jpg
テープを貼ったりりなんかする仕事は女子のほうが丁寧かもしれませんね。
みなさん、ここのリノリウムはうちの女子中学生が貼っていますよー。思う存分踏みしめてください!

16700159_1250662785053734_1789126338_n.jpg
テープを貼ったところを、このような棒で抑えてゆき、しっかりと貼り付けていきます。
テープを貼る人、抑える人、分担がしっかりなされているのでどんどんと貼れます。
このサクサクと作業が進んでいく様が、たまらんのですよね。

ところで、この劇場に入ることを舞台用語では「小屋入り」といいます。
初めて劇場に入る日のことを「小屋入りの日」なんて言ったり、「明日は小屋入り9時で!」なんて言い方をしたりもします。

なんでこんな大きな劇場なのに「小屋」なんて言い方をするんでしょう。
舞台用語ではお芝居をする会場のことを大きさにかかわらず「小屋」とか「ハコ(箱)」と呼びます。
劇場でも、体育館でも、公民館でも、喫茶店でも、野外ステージでも、なんでも小屋、ハコです。
舞台用語の大半は歌舞伎から来ています。ここからは推測ですが、たぶん、その昔は「芝居小屋」だったんでしょうね。歌舞伎役者さんが旅回りをするようになり、いろんな大きさのいろんな場所で上演するときにもう名称を区別するのが面倒くさくなっちゃったんでしょうね。一律で、小屋、と。
本当のところはわかりませんけども・・・

さて、舞台の準備はどんどん進みまして、
16684897_1250663058387040_620072678_n.jpg
男性陣による大道具の搬入が始まりました。
ほら、あの屋根は、きっとアレですよね、アレ!
わー昔話っぽい!

そうそう、今年の美術(大道具)デザインは、文学座の乘峯(のりみね)雅寛さんです。
第23回読売演劇大賞・最優秀スタッフ賞を受賞されている、すごい方なんです。
もし興味のある方はぜひググってください。ちょっと字が難しいんですが・・・なんとかしてください。

16735971_1250663391720340_492373383_n.jpg
「平台」を呼ばれる大きな板のを組み合わせていろいろ作ります。
この上に、アレをアレして、おそらく下に台車をつけたりして・・・きっとお客さんから見えるところで大活躍です。
本日の準備はできるところまで!

さあ、楽屋の廊下にはスタッフさんが準備してくださったケータリングがありますよぉ!
毎年参加してくださっている保護者のお母さんたちが作ってくださいました。感謝!
16736126_1250663478386998_351818901_n.jpg
んーどれにしようかなぁ〜

16731003_1250663618386984_1244569635_n.jpg
この手前のお鍋はなんだろう〜豚汁とかかな〜?
劇場にくるとどうしても簡単な食事に終始してしまって、野菜とかあったかいものを食べるのがなかなか大変なんですよね。
体力勝負、あと一週間はテンションと気合と根性で走り抜けないといけませんから、
いっぱい食べて、いっぱい寝て、頑張りましょうね!

この走り抜けた後の達成感が・・・病みつきなんですよねぇ・・・芝居ってやつは。

さて公演詳細はこちらです。
↓↓↓↓↓

「ミュージカル 桃から生まれた物語」
桃から2016オモテ.png

作・音楽:上田 亨
演出/振付:神崎 由布子

平成29年2月18日(土)19日(日)
駒ヶ根市文化会館大ホール
チケット絶賛発売中!
あしながチケットも残りわずか。ぜひお早目にどうぞ!

ケーブルテレビの取材を受けました(2/11)

本番まであと一週間!
明日はいよいよ本番を上演する駒ヶ根市文化会館への引っ越しになります。
その前に大詰めの稽古稽古稽古!
さあ、稽古の様子をどんどん紹介していきますよー

S__85180437.jpg
華麗なる、おにぎりの舞!

yosiko.jpg
この四角のなかで相撲を取ってもらいます。(嘘です)
S__85180436.jpg
「そうそう、そうなったら、負けですから。」

(嘘です。たぶん、桃太郎のおうちのサイズを確かめているんだと思います。)

S__85180434.jpg
「地球のみんな、オラに元気を分けてくれ!」

S__85180432.jpg
桃、いぬ、サルによるチューチュートレイン。

ところで、本日、地元ケーブルテレビCEK駒ヶ岳の取材がありました!
123123.jpg
こんな風に稽古風景を撮影していただきましたよぉ。
16707046_1249898465130166_1718027444_n.jpg
そうそう、こういうPR系のも撮ってもらいました。
たぶん、週間ダイジェストとかで放送されるのかな?
よければチェックしてください。動画なので、ブログより稽古場の様子が伝わるものと思います。
ちぇきら!
http://www.cek.co.jp/

16707127_1249898575130155_1731096505_n.jpg
稽古場の外にはこんな雪だるまが・・・!誰が作ったの・・・?
車道から見える位置にありますので、ぜひ通りかかって手を振ってみてください。雪だるまに。
今日もビューっと吹雪きましたね。車のワイパーがカチンコチンでした。
明日の朝はツルツルですよう・・・みなさん、時間に余裕をもっておうちを出ましょうね・・・

公演詳細はこちら
↓↓↓↓↓

「ミュージカル 桃から生まれた物語」
桃から2016オモテ.png

作・音楽:上田 亨
演出/振付:神崎 由布子

平成29年2月18日(土)19日(日)
駒ヶ根市文化会館大ホール
絶賛チケット発売中!