演劇学校5月6・7日終了

2日間が、怒涛のように過ぎていきました…
筋肉痛で階段の上り下りがきついみっつです。

今回、演劇学校のクラスでやったことをご紹介します。

@初心者コースは、申し込みが残念ながらいらっしゃらなかったので、お休み。
いろんなゲームで遊ぶつもりでした。

A経験者コースでは、蛇や馬、象、ネズミといった動物になり切ることにチャレンジ!
映像を見て、例えば蛇(今回はマムシ)特有の、しっぽでの威嚇や、大きく開く顎、
体中がつやつや・てかてかしている感じや、うろこの感じ…
それを、自分の体で、まずは真似します。
さらに、「マムシの要素」を持ったまま、相手と話をしてみると、
思いもしない音で、いつもの自分とは違うことを話していたりするのです(笑)

そして、短い台本を使ってお芝居をしてみました。
台本にある状況、自分の持っている感情、過去に経験したこと、その他、
「自分」の持っているものすべてを使って、「A」になり、「B」になる。

「芝居って芝居じゃないんですね?」
と、生まれて初めてお芝居をしたという、ともりんが、終わってから感想を聞かせてくれました。
私が伝えたいことが伝わっていて、うれしかったです^〜^

Bコミュニケーションコースは、人とコミュニケーションをとるコースです。
まんまですが、「演劇」においても、ここが一番大切!
目を見ること、言葉を交わすこと…でも、それがとても難しいのです。
使ったのは、真ん中にあるボールを取り合うだけのゲームですが、
向き合った人とのコミュニケーションのトレーニングになったと思います。

C身体作りコースは、今回はゆっくり筋肉を使うことを中心に、
バレエの基礎をみんなでゆっくりゆっくり…
腹筋、背筋、二の腕、太ももの裏、足の裏を集中的に鍛えました。
私も筋肉痛になったくらいだから、みんなも筋肉痛なんじゃないかしら?(笑)

D創造コースは、「表現してみる」コースです。
今回は「漢字」を表現してみました!
説明するのは難しいので作品をいくつか載せます。

今後もいろんなことをやっていこうと思います。
ご興味ある方は単発でも受け付けていますので、連絡してくださいね。

この記事へのトラックバック