新型コロナウイスルの警戒レベルが4になってしまいました。
ので、厳戒態勢でのミュージカル教室開催となりました。
それでも17人の参加者が来てくださいましたよ!
みんなミュージカルをやりたいパワーがたまっているんですね。わかります。
でも安全を最優先に、楽しく進めていきたいと思います。
今回は1コマ目も2コマ目も演技指導。
斧研さんと、酒井さんが担当してくださいました。
その一部をご紹介したいと思います。
全身を使って、おわんとお皿を表現。
いろんなおわんとおさらが出来上がりましたので、それについての品評会(!?)を開催。
どんなところが素晴らしいかついて解説してもらいました。
何をやっているのかとお思いでしょうが、
瞬発力と表現力と、自分が思っていることを言葉にする力と、相手の話を聞いて、自分が感じたことこととの違いを確認したり、自分が表現したものが相手にちゃんと伝わっているのかどうかとか・・・
とにかくいろんなことを楽しみながら同時にやっている状態なのです。
その後、昔話などをモチーフにしてストップモーションのシーンを瞬時に作り、それが観客に伝わるか、伝わらないならどのように修正したほうがいいのか、などのディスカッションを行いました。
ちなみに上記の画像は、何のお話の何のシーンかわかりますでしょうか。
皆さんも想像力を働かせてみてください。
ミュージカルは、観客の想像力をお借りすることもありますので・・・
ヒント:靴
というわけで、次回は23日午前9時から開催です。
1コマ目 ダンス(講師:知久)
2コマ目 演技(講師:斧研)
手洗いうがいを徹底して、たのしく安全に進めていきましょう!
アクターズゼミナール伊那塾 ミュージカル教室
令和3年5月9日(日)〜7月25日(日)
1コマ90分 1日2コマ 全12日24コマ
1コマ目 9:00〜10:30
2コマ目 10:45〜12:15
各種お知らせもこのブログで行っていきますのでぜひチェックしてください。