止まっても、次に進む(12/30)

年末ですが、南信は穏やかな陽気ですね。
大掃除も進むのではないでしょうか。
え、稽古だから進まない?

そうなんです。こちらは28〜30日まで年末稽古!
本日が稽古納めでした。

神崎先生が年末を押して駒ヶ根に来て下さっているので、ぎゅうぎゅうとスケジュールの詰まった稽古を濃密に、行っております。


6F36530E-D00A-4830-BC3E-58E2F08E0B43.jpg

29日には「荒通し」という稽古をしました。

普通、お芝居の稽古では「通し稽古」というのをします。
これはお芝居の最初から最後まで、通して行う稽古のことです。

あ、むしろ、普通の稽古というのは「抜き稽古」といって、お芝居の一部分を抜き出して稽古を行い、修正(駄目出し)をしては、またその一部分をやり直す、という繰り返しなのですが。
(だってそうしないと、1時間のお芝居を毎回最初から最後までやるのもしんどいので、必要な部分だけやるんですよ)

「通し稽古」の手前の、荒く、通し稽古をすることを「荒通し」と呼んでいます。
荒通しは、まあ、セリフを忘れようが、段取りを間違えようが、何でもかんでも無理やり最初から最後までお芝居をやって、全体像がどのようになっているかを確認するために行っています。

たとえば、Aシーンは下手(客席向かって左)に退場した人が次のBシーンではどちらから出てくることが可能か、とか
大道具の転換のために何人くらい人が使えそうか、とかそういうテクニカル(技術的)な確認もありますし、

この台詞とこの台詞は、気持ちがつながっているか、などのお芝居全体を通しての役の気持ちのこととか、
そういうことを確認していきます。


なので、失敗しても大丈夫なんですが。
何を失敗したか、問題はどこにあるのかを確認していくので、止まっても止まっても、どんどんと先に進みます。

みんなものすごい集中力で、長い時間の稽古をこなしていました。

088ADCD1-AEB9-4D39-A2DE-A18CB402B6AD.jpg

IMG_1089.JPG

IMG_1092.JPG

IMG_1132.JPG

IMG_1123.JPG

IMG_1090.JPG

みんな、集中しているのでいい顔してますね!
普段の生活では見られないような表情の子もいるのではないでしょうか。
でも、まだまだ。年が明ければ、もっと稽古は本格化していきますよぉ〜
体をちゃんと休めて、でもセリフや振りのチェックをしながら・・・充実した年末年始をお過ごしください。ひぃ〜いそがしい〜

E4E3096D-4425-4197-B558-33B98A5214E8.jpg

さて、今年もA-Stock Theterを応援いただきましてありがとうございます。
年内のブログ更新はこれで最後です。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。

あ、あしながおじさんとスポンサーの締め切りは年明け1/6ですので、お正月休み中にぜひお申し込みをお願いします。

公演詳細はこちら
↓↓↓↓↓

「ミュージカル 桃から生まれた物語」
桃から2016オモテ.png

作・音楽:上田 亨
演出/振付:神崎 由布子

平成29年2月18日(土)19日(日)
駒ヶ根市文化会館大ホール

「ミュージカル 桃から生まれた物語」チケット購入・予約

高校生以上  前売 2,000円 当日 2,500円
中学生以下  前売 1,000円 当日 1,500円
全席自由
※中学生以下は、お得な「あしながおじさんチケット」もご利用ください。(枚数限定)
※売り切れの場合は当日券を発行しない場合があります。
※入場に年齢制限はありませんが、客席が狭いことが予想されますので途中退場が難しいことが予想されます。小さいお子様はぜひ託児をご利用ください。

1.各プレイガイドで直接購入
下記プレイガイドにて前売り券を販売しておりますので、お買い求めください。
[駒ヶ根市]
駒ヶ根市文化会館  0265-83-1130
ベルシャイン駒ヶ根店 0265-82-2111
サスコ丸山商店  0265-83-3269
[宮田村]
ブックスニシザワ(ニシザワショッパーズ内) 0265-85-3585
[箕輪町]
イオン箕輪店 0265-79-1411
[伊那市]
ベルシャイン伊那店 0265-76-2111
[飯田市]
平安堂飯田店 0265-24-4545
平安堂座光寺店 0265-23-4646

2.メールフォームからの予約
下記のメールフォームから予約を行ってください。
予約をしていただきますと、当日窓口にて前売り料金をお支払いいただき、ご入場いただけます。
郵送振込等によるチケット販売は行っておりません。ご了承ください。
※チケットに日時指定はありません。1枚につきおひとり様いずれか1公演ご覧いただけます。

★終了しました。ありがとうございました。★

不明な点はA-StockTheaterまでお問い合わせください。

公演詳細はこちら
↓↓↓↓↓

「ミュージカル 桃から生まれた物語」
桃から2016オモテ.png

作・音楽:上田 亨
演出/振付:神崎 由布子

平成29年2月18日(土)19日(日)
駒ヶ根市文化会館大ホール
チケット発売開始 12月17日(土)
※あしながおじさん関連はすでに募集を開始しています!

日本人のリズム(12/2)

12月に入りましたよ!
今年もあとわずかですが、今年の最初に立てた目標は順調にこなせましたか?
達成ない人は・・・まだ今年も残り一か月ありますので、一か月で達成できる目標なら今がチャンス!終わらせてしまいましょう。

さて、稽古場では黙々と草履編みが行われております。

IMG_0929.JPG

あ、あんまり編んでる写真じゃなかった。
新しい布を切り裂いているところでした。
よりはきやすい、踊りやすい草履製造を目指して日々邁進しております。

チラシにちょっと小さなシールを貼る作業も

IMG_0926.JPG

稽古の合間に手を空いた子たちがどんどんと進めてくれます。

IMG_1036.JPG

素敵な人海戦術!

あ、稽古のほうですか?ちゃんとやってますとも!
今週末は神崎さんがいらしての稽古。
さあ、どんどんと振付が進んでゆきますよ。

IMG_0934.JPG

昨年の公演をご覧になった方は覚えていらっしゃるでしょうか。
マンボのリズムに合わせて歌い踊る、「ぎっくり腰」の曲の振付がが行われていました。
今年は若い娘たちが踊りますよ!

・・・あ、ちがう?代役もいる?
え、二人も代役?四人だから半分じゃん。

IMG_0936.JPG

(映っている若いお嬢さんたちが全員踊るわけではないそうです)

IMG_0931.JPG

しかし、なかなか苦戦のご様子・・・
「うっ・・・・はっ!」
のリズムがうまくいきません。
これは・・・日本人の魂(ソウル)の中にマンボのリズムが備わっていないということなのでしょうか・・・
これは苦労のしどころかもしれません・・・

いや、でもできる!いっぱい練習すれば!

楽しい歌ですので、間違えても笑いとともにリトライとなりますよ。
がんばれ!

おまけの、今年の桃太郎ゆうかちゃんと昨年の桃太郎まあこさんのコラボ!

IMG_0939.JPG

まあこさんは忙しい中、差し入れを持って稽古に来てくださいました。感謝!


ひきつづき、稽古場では草履を編んでくださる方を募集しています。
子どもの稽古中、暇だわ―何処で時間をつぶそうか、という方、
草履編みなら腕に覚えあり!という方、
是非お待ちしていますので稽古場スタッフへお声掛けください!

公演詳細はこちら
↓↓↓↓↓

「ミュージカル 桃から生まれた物語」
桃から2016オモテ.png

作・音楽:上田 亨
演出/振付:神崎 由布子

平成29年2月18日(土)19日(日)
駒ヶ根市文化会館大ホール
チケット発売開始 12月17日(土)
※あしながおじさん関連はすでに募集を開始しています!